【講習会】Zoom操作ガイド
目次
Zoomとは
オンライン上でミーティング(セミナー・講習会など)が実施できるアプリであり、コミュニケーションツールの一つです。
注意点
【Zoomに関して】
- 事前に当日ご利用の端末にインストールしてください。※必須
- アカウントの登録は不要です。
- パソコン、タブレット、スマートフォン等でご参加いただけます。
(※タブレット、スマートフォンをご使用の際は、Wi-Fi環境のある場所での接続をおすすめいたします。) - カメラ、スピーカー、(イヤホン)は必須です。内蔵されていない端末をご利用の場合は、別途ご用意ください。
デスクトップパソコンには、機種によりカメラが搭載されていない場合がありますので、予めご確認ください。 - マイクは原則必要ありません。(ご質問はチャットにて受け付けいたします。)
- 実習は立位や仰向けになって行います。青葉スタッフに動きがみえるようカメラの調整をお願いします。
<おすすめ例>※カメラの位置が動かないようにテープで固定しています。
- 講習会当日の招待情報(URL、ミーティングID・パスコード)については、参加日の3営業日前までにメールにてお知らせいたします。
- 接続にかかる通信料は、参加様ご自身のご負担となります。ご了承ください。
【講習会に関して】
- 本講習会内容に関する権利は全て弊社に帰属します。録音・録画・撮影、テキスト等の複製、転用、及び第三者への配布等の一切を禁止いたします。
- インターネット接続、映像・音声等のトラブル対応はできかねますので、予めご了承ください。
- 他の参加者へのチャットでの個別メッセージはトラブルの原因になりますのでご遠慮ください。
閲覧方法
インストール方法および当日の流れは、パソコンとスマートフォン・タブレットで異なります。当日閲覧する予定の媒体を選んでご確認ください。
よくあるご質問
《受講中の操作について》
Q:自分が映っている画面は他の参加者に見えますか?
A:はい。参加者全員の画面が表示されます。
Q:質疑応答はどのように行いますか?(製品や講習内容に関する)
A:チャットにて受け付けいたします。
Q:参加中、音声が途切れたり、映像が止まったりする。
A:一度退出して、再度入り直していただくことをお勧めいたします。
《その他》
Q:弊社との取引や教室実施について、確認したい。
A:個別事項となりますので、後日、メールまたはお電話にてお問い合わせください。